最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

7736 ユニオン動意付いた?

これまで26円に大きな売り板があって中々上に行けませんでしたが、今日は28円を付けるところまで来ました。前場の出来高も約250万株とよい雰囲気です。

2009年6月29日 (月)

9854 愛眼 株主優待到着

愛眼の優待はフレーム、レンズそれぞれが半額になる券です。

普段はコンタクトレンズを愛用していますが、それでも時々お世話になる眼鏡。多少見えにくくなって恐らく視力が変化しているとは思っているものの、実際なかなか買い替えないものです。愛眼の優待をもらった機会に買い換えるようにしています。

2

 

金融株を中心に軟調に

日経平均の終値は93円安の9788円、前場は小幅ながら値を保っていましたが、後場はかなり流れが変わりました。ここにきて金融株の公募増資の絡む材料が続いています。規模は若干異なりますが、三井住友や野村証券が少し前に同様の増資報道が出た時は逆に上げたこともありますが、今回の大和証券Gやみずほの増資は規模も大きくさすがに一株利益の希薄化懸念から同じような値動きとはなりませんでした。

元々8303新生銀行の売り玉を持っていたので、今日の金融株を中心とした下げは歓迎でした。8303新生銀行は154円で6万株返済買い。(+39) 8601大和証券も587円、9984ソフトバンクは1870円でそれぞれ確定。(+9、+8) 今日の後場は短時間でよいトレードが出来ました。

持ち越しは7736ユニオンのみ。

金融セクターが軟調
東証業種別指数で、証券が420-16、銀行が172-1、保険が649-4と金融セクターがマイナスで推移している。先週末の大和証券の増資発表に加え、先ほどブルームバーグでみずほFGが今週増資を発表と報じられたことが嫌気されているようだ。なお、ドイツ所見では、この日に「予想外に早い金融機関の収益回復」とのタイトルのレポートを出している。 2009-06-29 13:25:04 (證券新報)

日経急落中

13時過ぎから急に下がってきていますね。ブルームバーグが「みずほが今週中にも増資発表か」と報じているのも影響していると思います。先に大型増資を発表した8601大和証券Gが一時ストップ安になるほど急落しています。

8601大和証券を596円で1万株、9984ソフトバンクを1887円で5000株ともに新規で空売りしてみました。

 

2009年6月28日 (日)

2613 J-オイルミルズ 株主優待到着

サラダオイルのセットとビタミンCのタブレットでした。去年とほぼ同じ内容ですが、時代を反映して油は詰め替え用となっています。

こうした食用油などの優待は奥さんにあげると株式投資への許容度がグッと増すように感じるのは私だけでしょうか? coldsweats01

J2

2009年6月26日 (金)

2922 なとり 株主優待到着

なとりの優待、おつまみセットが到着しました。ここの会社のおつまみは全体的に美味しくて好みに合うんですよね。今日は週末ということもあり、早速ビールと共に頂いています。今日はとりあえず「いかくん」を食べました。

今日は出していた注文8303新生銀行の買戻し注文が約定せず、売り玉6万株はそのまま持ち越しました。場が引けてから19時台に何気にPTSを確認していたら7736ユニオンが26円買いとなっていたので26円と25円で1万株弱を売却。(+1)

PTSというのは上にも下にも板が非常に薄いので、時々通常の場中では考えられない値段で約定することがあります。先日もGSユアサがその日の終値より100円ほど近い値段で買えるという出来事がありました。おそらく売った人の誤発注だとは思いますが、こんなことも時々起こるので持ち株のPTSでの注文状況はチェックしています。

4

8303新生銀行 売り増し

161円でさらに3万株売り増し

8304あおぞら銀行は一足先に150円を割ってきていますので、新生銀行ももう少し下がると思います

6万株の買戻し注文を154円で出してあります

7736ユニオン、また動かなくなりました。数日前の大口買いは何だったんでしょう?

2009年6月25日 (木)

8303 新生銀行 空売り

8303新生銀行160円で3万株、新規で空売り。8304あおぞら銀行との合併比率が1:1を軸に、ということですのであおぞら銀行の株価より若干高い位置で推移している新生銀行を空売りしてみました。

持ち越した9984ソフトバンク6000株は前場寄り付き1844円で利食い。(+43)

新生・あおぞら 合併比率は1:1を軸に調整
新生銀行とあおぞら銀行の合併比率は1対1とする方向で調整していると日本経済新聞が報じている。合併に関しては、大株主である米ファンドの合意は得ているとしている。(證券新報)

NY株ダウ FOMCを受けて小幅反落

昨晩寝る前は80ドルほど上げていましたが、引けにかけて下げに転じたのですね。ただしCME日経先物は160円ほど上げています。

とりあえず持ち越した9984ソフトバンクは寄り付きで確定します。

2009年6月24日 (水)

久しぶりに9984ソフトバンク!

後場寄り付き1758円で3000株、その後1785円で更に3000株、合計6000株買い。

海外でのiponeが好調なこと、それから今日の株主総会で増配の可能性に言及、さらにはクレディスイス、UBSがそれぞれレーティングを引き上げ目標株価を2400、2900円に設定しているのも追い風です。

ソフトバンク 株主総会での発言
ソフトバンクの孫社長は、この日の株主総会で「負債返済の節目である、2011、14年度に追加の増配もありある。」と発言したとブルームバーグが報じている。 (證券新報より)

2009年6月23日 (火)

悪材料が重なり大幅安

日経平均は急反落で下げ幅は300円を超えてきています。久しぶりに大きく下げています。要因はいくつかありますが世界銀行が2009年の世界の経済実質成長率を2.9%のマイナス予想を発表したこと、また欧州中央銀行のトリシェ総裁による新たな金融混乱が起こるかもしれないとの発言などいくつかが重なってしまいました。円高も進んできていますので自動車株なども大きく売られています。

この下げを押し目と見るのかどうかということになりますが、日経平均も1万円台を回復した後は一服感が強くなっていますので、この辺りで打診買いをするのも正直迷うところです。

とりあえず前場は8170アデランスの残り500株を1121円で確定しただけ。(+1)アデランスは先週自社株買いを発表しているのも追い風となりました。ユニゾンが一時TOB価格として提示した1100円を超えてきました。

2009年6月22日 (月)

おや?

7736ユニオンホールディングス、9:03の50万株一気買いを合図にしたかのように、ここ数日になかった買い注文が入っています

何か匂うので25万株で5万株買い増し

2009年6月21日 (日)

8439 東京センチュリーリース 株主優待到着

センチュリーリーシングから社名が変更された東京センチュリーリースから優待のクオカード2千円分が到着しました。

ここ数日急に蒸し暑くなってきました。夜も相当寝苦しくなってきています。今年は猛暑なんでしょうか?もし暑くなると電機販売店の株や飲料メーカーの株が賑わいます。そろそろこの辺の銘柄を狙っておくのも一つの手かもしれません。

2009年6月20日 (土)

2284 伊藤ハム 株主優待到着

伊藤ハムの優待、ハムが到着しました。これまで同様、相当大きいハムですのでハムステーキでも数日食べ続けられる大きさです。週末にいただきたいと思います。

今日は当初、仕手系銘柄の空売りを狙っていました。7961兼松日産農林が前場から急落したのでそれに続く田崎真珠などの売りを実行しようかと思いましたが、ほとんどの銘柄は売り禁か元々空売りできない銘柄でした。そんな中で津田駒だけが大きな下げとならず踏みとどまっている雰囲気。再度高値を取ってくるのか?

もう一つ目をつけていたのが、6674ジーエスユアサ。既に木曜日から乱高下していたのでそろそろ急落があるのでは、と見ていましたが遂にトレンドが変わったようです。今朝も売り気配で始まり完全にこれまで指示線として機能してきた5日線を割ってきたので、まずは前場に1050円売り1021円買い戻し5千株。(+14)後場に前場の安値を叩いてきそうだったので再度959円売り946円買い戻し5千株。(+6)後場しばらく値動き見ていた時にはストップ安まで叩き売られるのではないかという感じでした。

今週は苦しめられた三井住友をはじめとして、アデランス、津田駒、ジーエスユアサと満足できる取引ができました。

2

2009年6月18日 (木)

6217 津田駒 早降りか

4万株持ち越した6217津田駒工業、前場は小幅高での推移。167円まで上がった後160円付近での動きが続いていましたが、昨日の終値は割らせない意思を感じたので勇気を出して161円で更に1万株買い増して前場終了。先駆している兼松日産をはじめ、丸山製作所、クレオス、トウペ、ヤマタネ等仕手系銘柄がぴくついていたので津田駒も動意付く時が恐らくあるだろうという判断でした。

後場に入ってすぐに170円台へと買い上がりが入って、その後14時前までは170円付近での動き。とりあえずここで174円と170円で2万株を確定。(+27)そして14時過ぎてから一気に買いが入って高値は何と207円まで!この辺の買い方は半端なものではなく、久しぶりに興奮する動きでした。200円台まで持っていればよかったのですが、180円台でしばらく揉んでいた時に残りの3万株も確定してしまう始末。(+68) ナイアガラのような落ちも頭に入れていたので余りに早く降りてしまいました。まぁ、でも前場売らずに買い増していたのでまずまずの結果となりました。

ドテン売りも考えましたが、仕手系銘柄がまだまだ元気なので今日はショートでは入らず。チャンスがあればどこかで売りでも入りたいと思います。


Ad by PetaPeta 0001

2009年6月17日 (水)

6217 津田駒工業

154円からロングで入ってます、高値引け希望

154、157、160円で各1万株ずつ

3205 ダイドーリミテッド 株主優待到着

久しぶりに下げらしき下げが来てしまい、日経平均は9800円を割ってしまいました。ドルに変わる基軸通貨の話が出た影響で円高が進んだりした影響もあるでしょうが、先週のSQを越えてからちょっと流れが変わってきたような…

今日は本業が超多忙で7736ユニオンを22円で買い増ししたのみでした。後場携帯でチョコッと見た時には、兼松日産農林とか田崎真珠がストップ高にあと少しという位置だったので参戦したかったのですが、その後チェックできるかどうか不透明だったためスルーしました。大引けではともにストップ高となっていたんですね、選挙前ということで仕手系銘柄に資金が入っているんでしょうか?

帰宅するとダイドーリミテッドから優待としてニューヨーカーのタータンタオルが届いていました。去年は携帯ストラップでしたが、今年はタオルですか。もうちょっとお洒落な商品だとなお嬉しかったのですが、仕方ありません。

2

2009年6月15日 (月)

8316三井住友 やっと返済

日経平均は先週末に1万円台をアッサリと回復、株式市況の回復により銀行、生保などの持ち株に含み益が出ると報道されるなど、金融機関の健全度が一時期に比べると相当良くなってきているようです。今日はオリックスなど不動産株も底入れ期待から買われるなど、電池株、金融株、不動産株と買い方の回転がきいています。

ただ個人的には先週木曜に8316三井住友をショートで入ってしまったためかなり苦しみました。12日には高値4520円までありましたが、4300円超でも売り増ししていたため、一時は含み損が膨大な額となり真っ青になっていました。ところが今日は一転大幅安に、これは13日日経朝刊に掲載された「公募増資9000億に」という記事も影響あったと思われます。元々公募価格決定が近いこともあり、一服してもおかしくないタイミングに一層の希薄化につながる報道は利食いのキッカケを与えてしまったようです。今日の三井住友の安値は4020円と7%を越える下げとなりました。4180円で5000株買い戻して苦しんだ取引を一旦手仕舞うことができました。(+61) ちなみに大引け後に公募の払い込み価格を1株3928円に決定したと報道されていますね。

それから昼休み中に証券監視委員会から調査が入ったと報じられた7241フタバ産業を330円買い345円買い5000株。(+7)これは既に公表した内容に関する調査と後に会社側から発表ありましたので戻すのも早かったです。あとは8170アデランスを1000株だけ1050円で利食い。(+5)それから7736ユニオンを21円で2万株ナンピン。

持ち越しは8170アデランスと7736ユニオン。

2009年6月 8日 (月)

9047 名糖運輸 株主優待到着

9047名糖運輸の優待が先週末に届いていました。乳酸菌飲料6本とあとひき豆という内容。このあとひき豆が実に美味いんです。その名の通り、止まらない美味さです。一日で食べようと思えば食べれますが、折角一年ぶりにもらったあとひき豆なので我慢して一日数粒ずつ味わっています。

さて今日も日経平均は堅調に上げています。中でも8316三井住友や8604野村ホールディングスなど金融株も出遅れ感から上げています。1万円の大台も目の前に迫ってきました。

今日の売買、まずは6768タムラ製作所を後場寄り直後するするっと上げたところ383、382円で残りの半分5千株を利食い。(+8) この銘柄先週末金曜日の大引け前、そして今日の後場寄りつき後と仕掛け的な買いが入ってくるのですが、いかんせんその後が続きません。今日も高値は385円まであったものの大引けはマイナスに転じています。いいところで残りを売ることができました。

あとは7736ユニオンを25円で買い増しして最後8316三井住友4150円で2千株新規で空売り。三井住友はここ数日メガバンクの中でも突出した上げ幅を見せています。おそらく公募価格の値決めの関係もあるのではないかと思います。と言うわけでそろそろ下がると予想してショートで入ってみました。

2

2009年6月 4日 (木)

小波

本業が忙しいのでとりあえず売買のみ。

8111ゴールドウィン、注目の逆日歩は1円でした。ということで利益更に+4。ただ驚くほどの逆日歩ではなくこれを知った早耳筋の売りによるものなのか、前引けにかけて一時240円台にまで下げます。258-261円で空売りした2万株は平均252円で買い戻し。(+14) このまま終わるかと思われましたが、大引けにかけて仕掛け的な買いが入っていますね。この形だけ見るとまだ上に行くエネルギーに期待できるかもしれません。明日以降引き続き注目したいと思います。

火曜日からロングで入っていた6768タムラ製作所、今朝の買い気配に売り注文をぶつけて持ち株の半分を利食い。(+14)

あとは8170アデランスを1029円で1000株買い増し。持ち越しはタムラ製作所、アデランス、ユニオン。

今日のゴールドウィンは久しぶりの大波が来るかと期待しましたが残念な結果となりました。大波来~い!

8111 ゴールドウィン ドテン空売り

予想通り空売り急増となりましたが、10時頃までの動きを見る限り踏み上げとなるような動きにはなっていません。

仕方なく259円で4万株返済買い。(+51) そして逆に260円付近から空売り仕掛けてみました。

2009年6月 3日 (水)

8111 ゴールドウィン

昨日のタムラ製作所に続いて今日も遅めの参戦ですが、8111ゴールドウィンに入っています。

今のところ合計4万株買って、全部持ち越してみたいと思います。

今日は火曜日ですので逆日歩大きく付いてくれそうな予感がします。

2009年6月 2日 (火)

アク抜けというより指標を好感

GM破綻をアメリカ市場が実際にどう評価するかに注目が集まりましたが、結果は大幅高となりました。一時260ドル高まであり終値は220ドル高、アク抜けというと簡単ですが実際はアメリカで発表された数字が実際に良かったためそれを好感したという方が強いような気がします。

ただ日経平均は大台を手前にして、9800円を捉える位置まで来ていますので上値が重くなってもおかしくありません。ここは主力株より個別で噴火している銘柄を狙った方が効率的だと思います。

今日買っているのは6768タムラ製作所。360円台から入っていますので平均取得値は安くありませんが後場は一段高となっています。このままストップ高目指していくのか?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ