最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月29日 (金)

9021 西日本旅客鉄道 株主優待到着

日経平均は3日続伸となり終値は9522円50銭と今年の最高値となっています。

今日はまず売り玉1万株を持ち越した9123太平洋海運を126円で買い戻し。(+18) それから昨日残念ながらユニゾンの要求が通らなかった8170アデランスを1000円で1000株ナンピン。後場は結構動いた感じがしますが、また動きがあるのかもしれません。

7736ユニオンはそのまま放置。26円で始まって27円まであったものの引けは24円。大きな出来高を伴う売買の後ですのでもうしばらく揉んでから上へ放れる動きを予想してます。

9021JR西日本の優待が到着、旅客代半額券とグループ割引券。この割引券セットもオークションで換金するとある程度の額で売れます。

Jr2

2009年5月28日 (木)

9123 大平洋海運 空売り

郵船が子会社化、第三者割当で買われています

144円で1万株

再動意?

7736ユニオン、再び動き出したような?

昨日30円での新株予約権行使に関するIRが出ましたが、これも追い風でしょう。

23円で500株、24円で5万株を買い増し。

2009年5月27日 (水)

8170 アデランスを買ってしまった

1090円で1000株だけですが、ついアデランス株を買ってしまいました。明日28日の株主総会でスティールがどう出るか?ここがポイントとなります。ユニゾンは今回のTOB価格引き上げからも分かるように、今回は本気でしょう。

日経平均は反発で9400円台に乗せてきました。いつの間にか1万円台の大台も見えてきました。北朝鮮が韓国に宣戦布告とも取れるメッセージを送るなど不安定要素はあるものの、相場熱を冷ますものとはなっていません。今日も野村ホールディングが大きく上げるなど金融株が引っ張っていってくれているのも心強いところです。

今日の取引は上記のアデランスと7736ユニオンを23円で50000株買い増し。

7483 ドウシシャ 株主優待到着

今年は三輪素麺でした、丁度暑くなってきましたので週末の昼食にでもいただきましょう!

8170アデランスは結局買い気配のまま出来高なしで引けました。朝にはいくらか売り物がありましたので比例配分になるかと思っていましたが、意外にも出来高がまったくないとは。そういえば昨晩のPTSでは500株ぐらいは1064円で約定していました、買い注文出しておくべきでした。

7736ユニオンはそのまま持ち越し。7974任天堂を25300円買い25380円売り200株。(+1)北朝鮮が核実験、ミサイル発射と立て続けに不穏な動きを見せていますが、それでも日経平均はそう大きく揺さぶられず。引き続き地合いは良さそうです。

2

2009年5月26日 (火)

8170 アデランスのTOB価格を引き上げ

ユニゾンはまだアデランス株を巡る闘争をやっていたんですね。一株資産は1200円以上あるようですから委任状争奪戦でもなってくれると面白くなりますが…

昨日17時過ぎに比例狙いの買いを入れました。当たってくれるかな?

7736ユニオン、昨日23円にタッチするまで下げましたが下げ渋っています。先週の上げ方が強すぎたので調整とも見えます。昨日後場に24円で買い注文出した時に偶然23円売りになり奇跡的に23円でも2万株買えました。今日24,25円で買った分も合わせて合計7万株買い直しました。

ユニゾン アデランスのTOBを1200円に引き上げ
ユニゾンは、アデランス<8170>のTOB価格を1000円から1200円に引き上げしたとブルームバーグが速報で報じている。

2009年5月25日 (月)

7736 ユニオン 利食い

今日は出来高を伴って下げてきています

先週までとは流れが変わっているように感じるため27,26円で持ち株すべて一旦確定

様子を見ながら買い戻しのタイミングを計ります

2009年5月21日 (木)

7269 スズキ 株主優待到着

スズキの優待「ハンガリーアカシアはちみつ・岩塩詰合せ」が到着しました。最近体調維持のためにヨーグルトを毎日食べるようにしているので、はちみつはこれに混ぜて消費しようと思います。

今年はスズキの権利取りした株主が多かったようで、優待の発送が株主によっては相当違っているようです。うちはまだ早い到着かと思います。

さて今日の取引は7736ユニオンの買い増し27円で50000株だけ。昨日の出来高が680万株で今日は280万株、通常前日の出来高が多いとその価格帯を抜くのは大変なのですが逆に少ない出来高で抜いてきます。これまで買われた株券が売られずにホールドされている証拠かと思います。

2

2009年5月20日 (水)

日本航空 株主優待到着

JALから今年の優待国内線半額券2枚と各種優待券セットが到着しました。

今年は8月に海外旅行の計画を立てているのでその際ホテル日航に宿泊し、宿泊、食事優待券も使えるといいのですが。この種の優待券は使わない時にはオークションでもチケットショップでも手軽に換金できるのが利点です。

さて注目の7736ユニオンは引け成り12万株の買いが入って終値28円。よい形で引けていますので明日も期待できそうです。

3

我慢

7736ユニオン、完全に動意付いてきました。前場だけで250万株の出来高とモードが変わってきていることが分かります。正直一度確定したいとも感じますが、この動きだと売った値段より安く買い直すのは難しそうな雰囲気です。25円で30000株買い増し。

今日は全市場合わせての値上がり率トップ10にも入ってきていますので、ここから目をつけて買ってくる新たな資金もありそうです。じっと我慢で値を伸ばしていく作戦の方がよいと思います。しかし売って確定したい気持ちをなかなか抑えるのが難しい。

他の取引は6674GSユアサ寄付き694円で5000株確定。(+8)ユニオン以外の取引が極端に少なくなっているのは、ユニオンが信用取引規制となっていて現物でしか買えず、しかも代用掛目規制で担保にもならず信用取引の枠が大きく減っている為です。

2009年5月19日 (火)

「100年に一度の好需給」

お馴染みドイツ証券の武者氏による強気のレポートが出ました。100年に一度の大不況の後は好需給ですか。今日はNY株の反発もあり昨日の下げを帳消しにするほどの全面高となっています。

一方で昨日物色された新型インフルエンザ関連銘柄は大きく売られています。日本でもある程度流行するのは既にかなりの確立で予想できたわけですから、ここからロングで入るのは相当のリスクが伴うと思います。3107ダイワボウなど売り禁となっている銘柄は無理ですが他の糸偏銘柄で売れるものをショートで入るしかないでしょう。

前場は6674GSユアサを寄り付きで5000株新規で買い。8703カブドットコム証券を同じく寄り付きで10株ナンピン。それから7736ユニオンを22円と23円で合計10万株買い増し。

2009年5月18日 (月)

動き出したかな?

7736ユニオンHD 今日も大口一気買いが目立ちます

後場寄り付き22円で40000株買い増し

上はスカスカのような…

7736 ユニオンHD

寄り付きで10万株買い増し

2009年5月16日 (土)

「時事ニュースワード2009」

Dscf0235メインで利用しているオリックス証券の書籍プレゼントに当選したようで昨日「時事ニュースワード2009」が届きました。国際情勢、政治経済を含めキーワードから現在の状況や説明を得ることができる本です。「イミダス」の小型版みたいなものでしょうか。

さて今週も日経平均は堅調でした。上方修正する銘柄も多く、業績発表を受けて急騰する例が毎日見られます。今日の8411みずほのように悪材料が出ても下がらない銘柄も出てきていますし、かなり地合いはよくなっているのは間違いありません。

今日はしばらく持ち越していた7736ユニオンの一部を確定しました、19円で15万株。(+57) 残りは3万株となりました。このユニオンも昨日引け後に下方修正を発表、前場売り物に押される場面もありましたが引けは2円高。引けてみれば持ち越してもよかった気もしますが、安全策を取りました。

ユニオン以外の持ち越し銘柄は8703カブドットコム証券の10株だけ。

2009年5月13日 (水)

3313ブックオフがストップ高

今朝の新聞報道によりますと大日本印刷ら出版大手三社が3313ブックオフの株式を譲り受け大株主になるとのことです。これを受けて株価は買い気配殺到してまだ値がついていません。比例狙いの買い注文入れてますがちょっと難しいかな。

今日新規で買ったのが8703カブドットコム証券。こちらは読売新聞により男性社員によるインサイダー取引の可能性が報じられています。イメージ悪化はあるでしょうが、業績に与える影響は軽微と考え、まずは11万円で10株買ってみました。

それから保有中の7736ユニオンですが、下で買い注文入れてもサッパリ約定しません。今日の後場は20万株を超える一気買いが入るなど大口買いが散見されます。もうちょっと上が狙えそうなのでホールド中。

ブックオフ 大日本印刷が筆頭株主に

ブックオフは、株主の移動で大日本印刷が発行株の7.17%を保有する筆頭株主となったと発表した。丸善は0.56%から6.62%、講談社が4.66%、集英社が4.66%、小学館が4.66%保有となったとしている。 (證券新報より)

2009年5月 8日 (金)

銀行株強し

昨日の400円高の反動か前場は大きな動きはなかった金融株ですが、後場はじり高と勢いは続いています。中でも特に強い動きと感じたのが8306三菱UFJ、昨日は15%、今日も6%高となっています。アメリカのストレステスト結果が出てどのような動きになるか注目していましたが、心配する必要はなさそうです。

今朝アサイチで取引したのはその三菱UFJでした。寄り付きは前日のNY市場の下げの影響か若干のマイナス614円でのスタート。ただ前日の勢いからするとこのまま終わるとは思えず寄り付きで5000株まず買って、その後プラスに転換した後620円で更に5000株買い増し。予想通り後場に入って上げ幅を広げ、638円で利食い。(+21)

あとは7736ユニオンを16円で30000株買い増し。この銘柄一円ずつ上げていますが率にすると6~7%の上昇、所詮含み益ですが結構大きなものとなってきています。

大引け後にトヨタが下方修正発表していますね、S&Pが一ランク格下げしています。円高の影響も当然ありますが苦戦が続きます。7974任天堂もそうですが、円高に弱い企業は株価が冴えません。

トヨタ 今期最終利益5500億円赤字予想 市場予想下回る
2009年05月08日(金) 15時09分

トヨタ<7203>は、2010年の3月通期連結予想を発表した。
売上高16兆5000億円(前年同期19.6%減)、経常利益8500億円赤字(前年同期5603億円赤字)、当期純利益5500億円(同4369億円赤字)、年間配当未定。前提為替レートは1ドル95円、1ユーロ125円、販売台数は650万台。市場予想はクイックコンセンサスで当期純利益1729億円赤字。

2009年5月 7日 (木)

CME日経平均先物は9460円

連休中にNY市場が連騰していたことから日経先物はGW前の東京市場終値より400円以上も上げて帰ってきています。既に8316三井住友がストップ高の気配値となっているように、今日は前面買い気配で始まることでしょう。

安全策を取ってあまり買っていないとこうした上昇を指を咥えて見ていることしかできませんが、寄った後すこし緩んだところがあれば拾ってみたいとことです。

CME日経平均先物:9460(大証比△ 430)

2009年5月 1日 (金)

7736ユニオンホールディングス

出来高が若干増えてくるのと同時に、15円の壁を抜いてきました

大株主が売っているのに下がらないこの銘柄

14,15円で5万株買い増し


Ad by PetaPeta 0001

アサヒ ザ・マスター

5/26に発売される予定のアサヒ生ビール「ザ・マスター」試飲キャンペーンに当選しました。まるで樽から入れたような泡立ちと味わいのあるビールでした。うまい!

Dscf0170

さて市場は引き続き豚インフルエンザ関連銘柄の暴騰が続いています。ダイワボウも引き続き物色されていますがそれ以外では今日はシキボウが終日買い気配のままとなっています。空売りを相当飲み込みながらの続伸ですので予想以上に息の長い相場となる可能性も秘めていますが、どうでしょうそろそろ一服かなというのが正直なところです。昨日寄り付きで1000株利食いした後はまだ触っていません。(+6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ