最近のトラックバック

« 9984ソフトバンク新規空売り | トップページ | 全勝 »

2008年2月 4日 (月)

「投機ですから」

誰の言葉でしょう?なんと現役総理大臣のお言葉です。

この人何言ってるのでしょう?自国の経済の基盤となる市場経済についてもっとマシな表現できないのでしょうか。

福田総理 株式市場について 「投機ですから」
2008年02月04日(月) 11時08分

福田総理は、参院予算委員会にて株式市場について「投機ですから」と述べた。

« 9984ソフトバンク新規空売り | トップページ | 全勝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アイアンホークさん、こんにちは、お久しぶりです。

僕は今現在1月7日から2ヶ月間の東南アジア旅行に出ておりバンコクにいます。去年末に一度フルキャッシュにしたのにアホだから出発前に任天堂などを買って2ヶ月の間に利食いできるだろうなどと甘い考えを持っていて、今、かなりの含み損です。
まあ、見通しが間違っていたので損切りはいいのですが、アイアンホークさんの任天堂のこれからの見通しをお聞かせ頂きますでしょうか?
買値は61000なのですが、やはりドル円の行方しだいというところでしょうか?
本日など指数は戻るのに任天堂は-3%とがっくりです。
どうぞアホな迷える羊にお導きを~...

毎度毎度勝手な質問だけですみません。

二日市温泉さん こんばんは

二ヶ月間、タイですか~ いいですね!
しかし二ヶ月の旅行前に任天堂を買いで放置とはギャンブラーです・・・

任天堂ですが私はこの銘柄、二点だけに注目すればよいと思っています。それは当然為替、そしてゲームの売り上げです。

まず、為替。これはご存知のように円高というかドル安傾向がまだ続くと思われます。任天堂はドル円115円だったか、かなり円安で予想出していますのでこのまま105円付近が続くとそれだけでマイナス要因です。次のゲーム機売り上げですが、米国の売り上げを含めゲーム機販売は既に天井を打っているのではないかと言われています。こればかりは分かりませんけど米国の消費が弱くなってきているのも影響あるでしょう。ということでどちらも任天堂にとってはよい状況ではないと思います。

それからもう一つ。任天堂自体が好調が続いたため従来割高に買われていたので今水準訂正しているところかと思います。一月や三ヶ月の月足では分かりにくいですが年足チャートで見ると完全に天井売って底を探るチャートです。短期では先月決算発表してよい数字が出たのに翌日から下がったところ、あの日が転換点でしょうか。

買値が6万円台ということが一気に戻すのは新しい材料が出ない限りかなり難しいと思います。今日のような日経大幅高の時にマイナスで引ける銘柄は資金が逃げている証拠です。私なら損切りラインを決めてどこかでナンピンかけてとんとんぐらいで逃げることを考えます。このチャートでは儲けることは捨てて損を減らして逃げられればラッキーと考えた方がいいかもしれません。またはある程度の損失を覚悟できるなら材料を待って放置しておくかですね。

上記のコメントは勝手な内容ですので責任は負えませんのでよろしくお願いします。うまく逃げれるといいのですが。

保有株が儲かっていれば旅行中も楽しめるのですが、逆だとつらいです。では残りの旅行楽しんでください。

アイアンホークさん、毎度毎度丁寧返答頂き有難うございます。

今年は儲ける事は考えずに(私レベルではです)いかに損を少なくするかをポイントとして考えていきたいと思います。
いや、正直、とほほです、安易に買ったばかりに...

ただいま、タイの南部の小島タオ島というところに来ています。海は美しく、夕日も綺麗でいいところなんですが、含み損が気分をダウンさせてしまいます。今回学んだ教訓は、旅行中に安易にロングするな!!!!!!です。

アイアンホークさんはかなり好調でいらっしゃるようなので、やはりうまい方はこの高ボラ相場を乗りこなしていらっしゃるのでしょう。僕もいつかそうなりたい...

では、重ねてお礼申し上げます、有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9984ソフトバンク新規空売り | トップページ | 全勝 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ