最近のトラックバック

« 「投機ですから」 | トップページ | プラド美術館 »

2008年2月 4日 (月)

全勝

日経は大幅高、14000円台も見えてきました。今朝の外資系証券経由は売り越し、そして日米ともに決算が続くにも関わらず高値圏で安定した動きとなったことで、ちょっと雰囲気が変わったかな、と思いました。アメリカでも雇用統計の悪い数字よりまだ実現するか分からないマイクロソフトによるヤフー買収という材料が勝ちました。現実の悪材料より将来の好材料になり得る可能性に市場が反応したことは、悪材料を相当程度織り込んで市場心理が好転してきたとも読めます。

今日は珍しく現物枠、信用枠ほぼフル活用で売買しまくりました。そして何と全勝。

まずは前場持ち越した井上工業とみずほを早々と利食い。そしてストップ高から剥がれたソフトバンクを2195円で空売りした玉を2120円で買い戻して確定。さらにショートで勝負とも考えました。ただその後銀行株が寄り付きの値を軽々と超えていくのを見て今日は全体的に強いと判断。低位株は幕つなぎなので今日のように日経が大幅高になってくると井上工業も厳しいでしょう。

後場はまずストップ高買い気配になっていた9449GMOが寄りそうだったので558円で空売り、予想通り売り買い一致してその後一転反落してきたので平均530円ぐらいで買い戻し。その後13時過ぎに4005住友工業の専務が下方修正を示唆する発言をしたという報道を見て810円付近で空売りして800円割れで利食い。そして14時過ぎにアムジェン買収という材料の出た4502武田工業を買って持ち越し。最後に引け後、比例狙いで出していた4689ヤフーが一株約定していました。ニスカはハズレ。

ソフトバンクや住友工業のその後の動きを見ると売り玉を買い戻してなければどちらも含み損となっていたところです。でも好調な時はすべてが上手くいくもの、武田を買おうと枠を空けるために住友工業の売り玉を早めに利食うなど結果的とはいえ好循環となりました。

今日は今年一番の利益が出せたと思います。最終的に4502武田薬品4800株と4689ヤフー1株を持ち越し。そろそろ買い玉を持ち越しても大丈夫な雰囲気になってきました。今晩のNYも高くなって日米ともに底打ちとなってくれるといいな~

それにしても6415ニスカをTOB価格2010円の半分以下の960円で売った人は一体何を考えているのでしょうか?不思議でなりません。

« 「投機ですから」 | トップページ | プラド美術館 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「投機ですから」 | トップページ | プラド美術館 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ