最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月26日 (水)

気分は大幅高

今日は指数以上に上がっているように感じた方が多かったのではないでしょうか?ランキングを見ても値上がり率でロプロの38%高をはじめ強烈に上げている銘柄が実に多いこと。低位株を中心に新興市場まで勢いがありました。

さて前場に確定した佐世保重工が更に上がっているのを涙目で見ながら、後場は空売りしていたベスト電器を858円で買い戻して全株利食い。あとは木村化工機、オリコンを買ってオリコンだけ持ち越し。

比例狙いで注文入れてた7548サンクスジャパンは当たっていない雰囲気です。忘れずに明日の比例狙いで6917デンセイラムダの注文を出しておこう。

8175 ベスト電器

今日はまずベスト電器の空売りから。ベスト電器も買収防衛策を考えていくでしょうし、ヤマダもここから漠然と買っていかないだろうと。

それから持ち越した佐世保と五洋を利食い。まずまず。

2007年9月25日 (火)

しっかり

サブプライム問題での予想損失金額が増額されたにも関わらず後場はなかなか強い動きでした。

今日は新規で1893五洋建設に何度も入って日計りしながらいくらか持ち越し。7007佐世保重工を一旦利食った後、これもまた強いので再度買って持ち越し。帝国ホテルは寄り付き7400円で利食い。

今週は立会日が4日しかないので短期で確実に利食いを重ねていこうと思います。今日の五洋もそうですが、低位で動きそうな銘柄がいくつかあるので注意しながら、同時にオプションも手掛ける予定です。

2007年9月22日 (土)

6825 パトライト 株主優待到着

ここの優待は郵便局のグルメールから好みの商品を選べるようになっていて株主の好みに合わせることが出来てよいものです。

今回は「呉羽梨」を選びましたが冷蔵庫でじっくり冷やして風呂上りにでも頂きたいと思います。説明は「富山県呉羽地域で収穫された、程よい酸味と甘味のある豊水梨です。赤梨の中でも大ぶりで人気の高い品種です。」とのこと。楽しみです。

2

2007年9月21日 (金)

9708帝国ホテル比例当選

帝国ホテルの注文が「未約定」だったのですが先程やっと「約定」に変わりました。比例で当選したようです。

しかし…  なんとこの銘柄一単位がわずか50株!火曜ストップ高でも5万だけか…

まぁ、当選しただけよしとしましょう

三井不動産、帝国ホテルを傘下に=米ファンドと交渉 9月21日20時3分配信 時事通信

*三井不動産 <8801> が、国際興業が保有する帝国ホテル <9708> 株を取得する方向で最終調整していることが21日、分かった。国際興業保有の約39%のうち33%程度を取得し、傘下に入れる見通しだ。国際興業の親会社である米投資ファンド、サーベラスとの合意を目指し、交渉を進めている。取得価格は、帝国ホテル株33%の時価約500億円強を大幅に上回るとみられる。

久々のオプション取引

後場は三連休前ということもあり個別取引を売買して持ち越すのも嫌だったので久々にオプション取引をやってみました。

10月限16000円プット買い 10枚

後場寄り 255円  高値 295円 引け 255円

これを寄り付き255円で買って280円で売り指値しておいて約定。一枚25500円から売買できるので10枚の取引では実質255000円。これが実質28万で売れて手数料引かれても利益は249000円ほど。わずかな時間で投資金額の一割もゲインがあるわけです。手数料も片道500円ほど。

ちょっと上手くいったので来週以降もオプションを取り入れてやってみようかと思っています。

権利取り

とりあえずこれまでの取引

今日と昨日で7007佐世保重工をすべて利食い、40ほどの利益。もっと上を目指して勢いが出るかと期待したのにまったく元気がなくてガッカリ。

今日は共に材料の出た8175ベスト電器と6773パイオニアを寄りで空売り。これがバッチリ決まって大きく含み益を抱えることができました。後場には買い戻しますがどこまで下がるか?あとは9708帝国ホテルを比例狙いで買い注文執行中。それにしても時価5600円ほどの帝国ホテル株を9000円で買い取る三井不動産は何て太っ腹なんでしょう!

それから今日は9月度権利つき最終売買日。オリエンタルランド、松屋フーズ、スターゼン、ゼンショー、ワタミの優待、配当取り。オリックス証券の手数料改正で同じ3000円の手数料で権利取りできる銘柄数が減りました。

2007年9月19日 (水)

一矢

投資にタラレバは禁物ですが、昨日持ち株全部損切りした途端に全面高ですか。ただ一日我慢できていれば… 200近くの利益を取りそこなった計算になります。うーん、残念!それにしてもFRBは一気に0.5も利下げしてきました。0.5となると逆にそこまでアメリカ経済が弱いのかとネガティブに反応する可能性が高いと読んでいましたがまったく反対の反応になりました。まあ調子の悪いときは何をやっても逆に動くものです、仕方ありません。

ただ今日は7007佐世保重工を再度大きめに買ってこれがすべて含み益となっていますのでなんとか一矢報いた形。平均725円で45000株持ち越し。一目均衡表の雲を抜けてきたチャートになりましたし、先の高値777円を再度狙える形になってきました。現在これ一本に絞って再度挑戦。

話は変わって今晩のマリーンズ戦は対成瀬。今年初対決になると思いますが今日も勝って早めに首位に並びたいところです。

2007年9月18日 (火)

損切りのみ

FOMC待ちとはいえ、何でここまで下がるのでしょう?イギリス、ノーザンロックの取り付け騒ぎも多少影響あるんでしょうか?サブプライム問題の影は長引きそうです。

先週末三連休をあえて持ち越した京セラがいきなり売り気配でスタート。週末20万ほどの含み益が朝方はいきなり逆に50万ほどの含み損となり凹みました。少し戻ったところで京セラを損切りして悲惨なスタートとなりました。佐世保重工がなぜかプラス圏で推移してくれていたのでこれも切って持ち株なしとなりました。どうも弱気になりやすい最近です。

これでFOMCで0.25の利下げとなったら明日はどうなるんだろう?織り込んでいるので出尽くしで売られるんでしょうか。

2007年9月17日 (月)

新垣渚 久々の完封

新垣は今日の日ハムとの首位決戦で見事な完封勝ち。3ヶ月ぶりの7勝目を自身今季初の完封で飾りました。おめでとう~

4安打完封、スコアも10-0となれば実に見事なピッチングだったのかと思われるかもしれませんが、序盤はとても完封できるとは思えない「ふらふら」状態。今季の新垣はワイルドピッチの日本記録を樹立中で得意のスライダーが引っ掛かりすぎてとんでもないところに投げてしまう悪い癖があり今日も序盤3回までは相手の拙攻に助けられなんとか投げているというのが正直なところでした。ゲッツーあり、見逃せば四球のところをボール球を振ってくれての三振あり、日本ハムも三番稲葉が欠場で打線が切れましたね。四番セギノ-ルの不調も新垣を助けました。

兎にも角にもホークスはまだ連戦が続きますので新垣が復活してくれたのは単なる一勝以上の価値があります。残り試合で新垣を含めてローテーションを組めます。今日はバットを折るシーンも何度もあったし、不利なカウントで打者がストレートと読んで振ってきたところでも詰まらせるほど球に勢いがありました。もう真ん中になげるつもりでバシバシ投げ込んでいけばいいんじゃないかな?どうせ狙ったところに行かないんだから、うまいこと球が散って打者も狙いが定まらないんだし。

そしてもう一つ新垣を助けたのがホークス打線でした。3回までの4得点中3点はツーアウトから。ここ数試合は途切れていた打線が繋いでくれました。トドメは7回の小久保と松田の新旧三塁手のホームラン。チームとしてもホームラン自体久々ですが、それが一イニングでの二発となると一体いつ以来やら。既に楽勝展開でしたからあとは一発だなぁ、と思っていたらホントに出ました。

さあ、これで首位と1ゲーム差。負け数も日ハムと並びました。残り十数試合、逆転優勝狙って勢いを加速したいところです。相変わらず松中が不調で歯がゆいのですがいっその事7番ぐらいに据えてもいいと思うし中継ぎ同様、好調な打者を並べていってくださいよ。                                                                            <王監督            

2007年9月16日 (日)

今週のまとめ

今週と来週は連続で三連休です。調子のよい時は連休が疎ましいですが、現在は若干不調ですので連休を挟んでじっくり作戦を練りたい気分です。

さて今週はいくらかマイナスとなりました。ロングでポジション作ってNY大幅高でもたいして上がらず、逆にNYが下がると予想以上に下がる展開が続いています。今週はオリックス証券の手数料改定に伴うコース変更で取引が少なくなりました。来週は空売りでもこれまでより安く売買できる手数料に変更済みですので空売りも積極的に使って売買していきたいところです。

持ち越しは佐世保工業、京セラ。

2007年9月12日 (水)

なんてことだ

NYの大幅高で期待したにも関わらず日経は16000円台をもまともに超えられないという、上値の重い展開。持ち越した銘柄も買い気配で始まるも早い段階で値が付く状況。かなり大きく買っていただけになんともガッカリする寄り付きでした。

結局持ち株のほとんどを前場に残りは波乱の後場に損切り。佐世保だけはいくらか残してありますが含み損が増えただけ。頭が痛い。

それにしても安倍総理の辞任にはビックリしました。このタイミングで辞めるとは何を考えているんでしょう。しかしテレビで辞任会見を見ているともう病人みたいな顔で生気もないし、言っていることも要領を得ないし、裏で誰が動いているのか分かりませんが少し気の毒に写ったのも確か。

ただタイミングが最悪です。ただでさえ不安要素だらけの中で政治の空白という更なる悪材料になりかねない状況になってしまいました。上がっているのはいわゆるまんだらけ、ブロッコリーなどの麻生銘柄。こんなもの買えないし、ホント「なんてこと?」という一日でした。疲れました。

ダウは上げ幅拡大

4:15分現在

ダウ182ドル高 ナス38ポイント高 CME 15980円

来週FRBが金利引下げをするという判断から買い安心感につながっているようです

さて安心して眠れます

2007年9月11日 (火)

NYダウは100ドル高

今日はかなり大きなロングポジションを取っているだけにNYが気になってしょうがないのですが・・・

とりあえず始まって30分ですが今のところ上げていますね

ダウが100ドル高 ナスが22ポイント高

引けまで勢いが続いてくれればいいのですが。朝起きてみたらマイナスだったという最近ありがちな展開だけは避けてほしい!

5959 岡部 株主優待到着

Photo 5959岡部の優待、クオカード千円分が到着しました。クオカードはコンビニでも使えますし便利なので、一部の人しか使用しない自社商品を送るよりよいと思います。企業側から見ても送料も安いはずですし、今後クオカードなどの金券を優待にする企業は更に多くなるかもしれません。

さて今日は前場のマイナスから切り返してのまずまずの形となりました。ソフトバンクが一時二千円の大台を割るなどちょっと厳しいと感じる局面もありましたが、よく戻してくれました。

今日はそのソフトバンク、日本電工、佐世保重工(ナンピン)を買って持ち越し。それ以外ではカプコン、新日鐵、東京スター銀行で日計り。唯一の問題児、7007佐世保重工の平均取得額が720円ぐらい。これが戻ってくれないと話になりません。

2007年9月10日 (月)

オリックス証券 手数料改定

後場も一部を損切り、持ち株は7007佐世保重工20単位のみ。結局日計りである程度利益を出せた分、若干の資産マイナスで耐えることができました。

ところで引けてから日計りした銘柄の利益を確認していたところどうも計算より少ない金額。手数料がなんか大きく取られていることに気付き、色々確かめたところどうも今日からオリックス証券の手数料が改定され、割高な手数料コースを選択していることが判明。

これまでは500万円以上の無期限信用取引の場合、手数料無料だったのに今日からは4000円以上取られていました。今日の日計り分だけで3万ほど多く手数料取られてしまっていて気分悪くなりました。まぁ、自分が確認しなかったのが悪いのですが…

更に困ったのが手数料を変更しても有効なのが3日後からで明後日まではこの手数料で売買しなければいけないこと。はぁ、明日も明後日も売買したくない気分です。

さて今晩のNYはどうなるでしょう?日米ともに下に振れ易い地合なのでポジションは縮小せざるを得ません。

動かない

現物、先物とも15700円からほとんど動きがない状態

寄り付きで買ったものはすべて利食い 任天堂、日本電工はまずまずの利幅が取れたがそれ以外は微々たるもの

持ち越した銘柄のうち今日の利益で相殺できる分だけ損切りして身軽にしただけ

後場は多少戻るような気もするのですが、いかんせん今晩のNYを見なければ上にも下にも動けないのが正直なところなんでしょう

寄り付きで拾ってみる

全面安の展開ですね

15800円でダブルボトムとなることを期待して寄り付きで拾ってみたいと思います

ガンガン下がるようなら投げますけどね

とりあえずキャノン、任天堂、日本電工、佐世保重工、新日鐵

うーん、既に先物は15700円ですか~ 厳しい!

2007年9月 7日 (金)

J.フロントリテイリング記念セール

Photo

少し前の話ですが4日の日に大丸の前を通ると何やら飴を配っていました。何も考えずにもらって帰宅した後確認したらJ.フロントリテイリングの合併記念セールをやっていたのですね。

あと一つぐらいもらって一つは記念に置いておきたかったな~ あとから気づいたので残念でした。

松坂屋と大丸で統合記念セール 期間限定の買い物袋も 

2007年09月04日11時48分

 松坂屋ホールディングスと大丸が経営統合したJ.フロントリテイリングが3日に発足したことを記念したセールが4日朝、全国の松坂屋と大丸、計26店舗でいっせいに始まった。松坂屋銀座店(東京都中央区)では、午前10時半の開店前から買い物客約200人が列をなした。

 衣料品や雑貨を1万円均一で販売する特設売り場には、買い物客らがどっと詰めかけた。来店者には松坂屋上野店と大丸京都店を象徴するキャラクターをデザインしたアメが配られ、松坂屋「カトレア」と大丸「クジャク」という両社のシンボルマークをモチーフにした期間限定の買い物袋もお目見えした。松坂屋の拠点、名古屋市の名古屋本店では約3000人が列をつくって開店を待った。

2007年9月 6日 (木)

10時半から急回復

NYの大幅下落を受けて日経は16000円を割り一時15840円をつけました。しかし10時半過ぎから急激に戻して前引けは16085円。かなりボラが出ています。

今日はまず空売りしていた4686ジャストシステムと5563日本電工の残りをすべて利食い。あとは昨日買い始めた7003三井造船と7007佐世保重工をナンピン買い。7003は20単位、7007は35単位をホールド。これでショートはすべて一旦閉じ、ロングポジションのみとなりました。

三井造船と佐世保重工はまだ若干含み損ですが今日のナンピン分が効いてもう少しで全体で含み益となる水準まで戻してきました。佐世保重工は業績も好調ですので、まずは8/9の年初来高値777円を突破してほしいところ。

2007年9月 5日 (水)

とりあえず

前場は7007佐世保重工、7003三井造船をそれぞれ15単位づつ新規で買い

後場も買い増し予定

それにしても日経の上値は重いですな~ 円高も止まっているし、NYも高いのに…

2007年9月 4日 (火)

夏休み

Dscf0270

昨日まで遅めの夏休みを取り海水浴と温泉に行ってきました。海水浴は8月一杯で終わったのか駐車場も無料でとめられるし他の客もほとんどいない状況でほぼ貸切でした。泳いだ後に近くの温泉施設にそのまま入って、夕食後しばらく車で走り途中の別の温泉に再度入ったりと休みを満喫することが出来ました。

昨日は泳いだ後午後二時半ぐらいから携帯で場を見ていると太平洋海運等が堅調なのに注目。その後太平洋海運、共栄タンカーが次々のストップ高するのを見て9113乾汽船を成り行きで1万株買い注文。(約定は2030円) その後乾汽船、明治海運らも引けにかけて一段高となり引け間際2090円で返済。休み中の取引はこれだけ、ものの20分ぐらいだけでした。

今日も4686ジャストシステムを新規空売りしただけ。

休み明けで休養十分。本業ともに今年後半もきっちり働いていこうと思います。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ