最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

日興CG 空売り比例当選

日興の空売り、約定通知がなかなか来ないのでハズレたかと思っていたらやっと画面で確認できました。しかしこの銘柄500株単位なのですね、当然一単位だけ当選ですからたった500株だけでした。

今日はほとんどいいところ無しの一日となりました。これだけミクシィを持ってしまうとこの銘柄が下げれば当然悲惨な状況となります。明日この株が反発してくれないと損切りしなくてはならないなぁ… 

安倍政権の不安定さが東京市場がイマイチ乗れない原因だと昨日の日経で報じられていました。「産む機械」発言然り大臣クラスの失言、はたまたアパグループなど問題企業とも関係が深いと言われる安倍総理。この人は短命で終わる可能性大ですね。いっその事本当に小泉さんが再登板でも決まれば株が大きく上がるでしょう。

節分天井と言うが…

ちょっと全体的に弱い感じがします。「節分天井」というのは一説によると米相場から来ているとのことです。こういう格言があると結構流されやすいのでしょう。結果論ですが昨日の冶金とソフトバンクの空売りをそのままにしておくべきでした。

ミクシィは上方修正も分割もなく失望売りが出ています。仕方なく寄り238で15株買って昨日買った5株を足して244,245で確定。この辺りで止まるかと思っていましたが前引けにかけて再度きつい下げ。残り10株、なかなか厳しい展開。

あとは春日電機を日計り。GSIクレオスをナンピン、日興の空売り比例狙いで注文しただけ。日興は経営トップが関係していたとなるといよいよ上場廃止も現実味を帯びてきました。東証の判断が気になるところです。

2007年1月30日 (火)

2121 ミクシィ 買い

最後250万付近で15株買い

決算に期待、さて?

バナーズ関連が高い

結局6650春日電機がバナーズを売ってました、提携も解消するようです。春日電機自体昨日下方修正しましたが本業でも業績悪化、信用取引で買っていたバナーズでも損失を出して踏んだり蹴ったりのようです。

今日はバナーズ株下落の理由が明らかになったこともあってか、バナーズ関連銘柄であるリード、宮入なども高いです。

さて空売りしていた冶金は810円割れで確定。楽天も薄利で確定。逆にソフトバンクは去年10/24の高値2790円を抜けてきたので買い戻して損切り。

新規で8101GSIクレオスを購入。

現在の持ち株 GSIクレオス 宮入バルブ JALUX

ドテン売り

5480冶金は今朝も買い気配から、ただし今朝は5円と僅かなギャプアップだけ。ちょっと弱い気がするので821-818円で残り7万株すべて利食い。逆に818円で1万株ドテン空売り。往復で取れるか?

6495宮入、昨日今日と続伸。300円台で拾った2万株を320円付近で利食い。残り5千株。

楽天、ソフトバンクも新規で空売り。

ということでほぼ100%ショートポジション

2007年1月29日 (月)

あっさり突破

仕掛けるなら14時頃かと思っていましたが、意外に早く13時前には800円の大台を抜いてきました。ほぼ高値引けの816円。JFEの提携も好材料、鉄鋼株全体が非常に強い動きとなっています。

14時前に810円を一時割った時に堅く半分の7万株だけ利食い。残り半分は持ち越し。明日も買い気配で始まってくれると思いますので一旦明日ぐらいに全株確定しようと思います。

ここ数日ほぼ冶金一本に取り組んでいますがここまでは上出来。

800円越えなるか?

5480冶金は今朝も買い気配。これで少なくとも4営業日連続で寄り付きは10-15円ほど買い気配を切り上げて始まっています。

今朝の寄り付きであっさりと先の高値793円を抜いて799円。ただその後800円を一度も付けず790円台での動きが続いています。

動きとしては拾っているように見えますので791-794円で更に買い増し。おそらく引けにかけて800円台を付けてくると読んでいます。

日経も朝方一時マイナス幅が100円を超えましたがそこから切り返しています。地合いは良好です。

2007年1月26日 (金)

読みどおり

冶金、宮入ともにプラス引け。冶金は780円を越え793円抜けが間近となってきました。

その冶金ですが寄り付き買い気配なのを確認してナンピン開始。前場762-770円で3万株、後場には766円で1万株買い増し。後場に今日買った4万株は776-782円で利食い。昨日から持ち越した8万株はそのままホールドで来週に持ち越し。昨日引け時点で250以上の含み損でしたが今日の上げで含み益となりました。この銘柄ですが25日付東海東京調査センター「モーニングニュース」銘柄として取り上げられています。

さて今週も一時危うい展開となりましたがなんとか持ち越しました。冶金工、ヤマダ電機、宮入、バナーズ、バンダイビジュアル、三菱東京UFJなどで利益を重ねることができました。宮入、JALUXの含み損銘柄はそのまま持ち越し。

来週もとにかく冶金に集中。アーク以来の大きな取引ですがなんとか乗りこなしたいと思っています。

下げ幅縮小

一旦押しましたがまずまずの位置まで戻ってきた様子です。新日鐵、ソフトバンク等主力銘柄もプラスで推移していますしNYが大きく下げた上に週末ですが、その割には結構耐えているように感じます。

一番安いところではありませんが、冶金、宮入とも大き目にナンピン買い

後場から動意付いてきた6982リードを購入。バナーズ関連のどれかが噴いてくると宮入を含め波及する可能性があると思います。

2007年1月25日 (木)

大やられ

Wowow NYが大幅高で日経平均も2006年4月につけた昨年来高値(1万7563円37銭)を更新しましたが、そこで達成感が出たのか結局後場はマイナス圏へ。主力株も軒並み確定売りが出た感じです。

宮入は放置でいいとして、冶金の一部を朝方利食った後売りそびれ12円安。10万株は切ったもののまだ大量に保有中なので大きく含み損を抱えてしまいました。ああ、寄り買い気配で783円だった頃がはるか昔のように感じます。(T_T) 明日以降なんとかやりくりしなくては。

4739WOWOWから優待品が到着しました。もっと貧相なものかと想像していましたが意外にもなかなか使えそうなスウェードのバッグでした。

2007年1月24日 (水)

7550 ゼンショー 株主優待到着

3ゼンショーから優待の牛丼セットが到着しました。10食分ありますのでちょっと小腹が空いた時に助かります。

さて今日は宮入、冶金ともにパッとしない一日でした。宮入は引け後に決算発表ありました。売上が増加したものの株式評価損計上の為に下方修正のようです。それほど期待してなかったので仕方ありませんが既にこれだけ下げてきましたので、一つ不透明感が払拭されたということで明日大きく下げることはないような気もします。

メインの冶金は後場780円を守っていたので更に買い増し。引け773円で大きく含み損を抱えてしまいましたがしばらく持っておくつもりです。

今日も忙しく余り場を見れず引け後両銘柄の値を見てガッカリ。ヤマダ電機の買戻しまでは上手くいったのですが残念でした。

資金を集中

9831ヤマダ電機10630円で再度2000株空売り、昨日建てた玉と合わせて10510円で買い戻し。持ち越したため手数料が二度取られてたいした利益とはなりませんでした。

返す刀で5480冶金工を775-778で買い増し。資金をこの銘柄に集中投下中。まずは793円を目指して買って行きます。

 「日本冶金工業 <5480> は一段と騰勢を強めそうだ。23日は25円高、777円と堅調で、昨年12月27日高値の793円に迫った。過去に発行した優先株3000万株を取得する。今回の取得により経営課題だった優先株の処理が完了し、上値圧迫要因がなくなるのは大きな上げ要因となる。今07年3月期の連結経常利益は原材料となるニッケル価格の上昇に伴う在庫評価益などで前期比30%増の140億円となる見通し。予想1株利益は89円。PERの割安感は依然強い」(中堅証券)。

[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:株式新聞社
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/070124/070124_mbiz071.html

5480 冶金工 新規買い

779,780円でそれぞれ4万株

もう少し買い増したい、大きく一勝負

ワールド創業者が宮入バルブ175万株を買い付け

元々11%持っていたので10.7%買い増しすると合計発行済み株式総数の22%程度を保有したことになります

さてこれで明日の宮入は堅調に推移してくれることを期待できそうです

2007年1月23日 (火)

昨日は更新できず

昨日はココログの調子が悪く投稿できませんでした。その昨日後場は三菱UFJの全てと宮入の一部を利食っただけ。

今日も忙しくてほとんど見れず新規でヤマダ電機を2000株空売りしただけ。最初5000株空売り注文入れたら「失効」3000→1000株と減らしても同じく「失効」 おそらく50単位以上の空売りは受け付けないのでしょう。面倒なので500株づつ4回注文出してやめました。携帯での注文だったので時間がかかって仕方なかったです。

宮入は昨日から動きがおとなしくなってしまいました。このあたりでの動きになるのでしょうか?まだ少しもっているのですがしばらく放置しておきます。

それにしてもNYが大きく下げたにも関わらず日経は結局プラス引け。なかなか強い地合いのようです。

2007年1月22日 (月)

前場の取引

心配していたIXI上場廃止の影響も軽微だったようで日経は堅調、上げ幅は100円を超えてきています。

前場は持ち越していた4325バンダイビジュアル20株を寄り329000円で利食い。先週金曜からいわゆる「萌え」関連銘柄が上がっていたので買っておいたのですが狙いが当たりました。

あとは8306三菱UFJをナンピン。6495宮入を買い増し。2729JALUXの一部を利食い。

バンダイビジュアルのお陰でまずはよいスタートを切れました。

2007年1月19日 (金)

宮入に振り回された一日

宮入バルブ、後場も凄まじい動きで楽しませてくれました。バナーズ関連銘柄揃って反発で一安心。

さて朝から振り返ってみますと、寄りで買い注文出したのは宮入バルブ、森尾電機、リード、バナーズ、片倉チッカリンでそれぞれ10単位。そのうち指値で買えたのはバナーズ、宮入、リード。リード、バナーズを速攻で利食い。その後は宮入一本に絞って売買。

その宮入ですが前場は右肩上がりで順調に上がりこまめに買い増し。後場も一時350円、37円高まであり安心して見ていると、13時直前に一気に20円ほど下がるまで売られあとは弱含み。最後終値付近まで下がって引けにかけて急に上がって334円、21円高で引け。まあ見ていて面白い動きですが売買している側からすると予想外のとんでもない動きをしてくれます。しかし昨日から大きく持ち越していたお陰で今日は大きく利益を出すことができました。1万株だけ持ち越し。

あとはバンダイビジュアル、JALUXを新規で買い。

今週は久々に面白いと感じた一週間でした。宮入を含めバナーズ関連銘柄で来週も楽しめそうです。

6495 宮入バルブ一本に

リード、バナーズ等ほとんど利食って、宮入一本に集中

後場も買い増し

バナーズ関連銘柄買い気配

寄りでチッカリン、森尾電機なども含めて買い

2007年1月18日 (木)

6278 ユニオンツール 株主優待到着

特別栽培のコシヒカリ五キロでした。

「特別栽培」とは低農薬、低化学肥料などより自然な状態で栽培されたお米という意味らしいですが、通常の米は作っている農家の人が自分で食べられないほど農薬をガンガン使っているのでしょうね。

今月はあとキューピーや壱番屋、キャンドゥなどの優待が到着するはず。楽しみです。

Photo_17

利上げ先送りをひとまず好感

と言ったところでしょうか。9人中、6人が利上げに反対だったようですので福井総裁としても仕方ないと諦めるしかなさそうです。

さて今日の取引で4508田辺製薬の空売りから入ったのですがこれが今日の高値で空売り、安値で買い戻しとタイミングがドンピシャでした。あとは昨日買った大証を662000-672000円で30株すべて3回に分けて利食い。

最後に6495宮入バルブがストップ安をつけたのを見て400円以下で1万株ナンピン。引けにかけて429円まで上がってよしよしと思っていたら最後は売り気配で引け413円。ムチャクチャな動き。そろそろ下げ止まると見ていますがサッパリ分からないバナーズ関連銘柄です。オリックス証券同様信用建てが出来ないところも多いでしょうから買っているのは現物が多いと見られます。リスク承知でしばらく付き合ってみるつもりです。

2007年1月17日 (水)

嵌った

見事に嵌ってしまいました、宮入バルブ。細かく買っていくつか薄利で利食った後5千株残して放置していて少し後に確認したら…!何と360円台ですか、まだ落ちますか。ということで含み損で持ち越し。昨日バナーズの急騰を見逃し今度こそと買った宮入バルブで嵌り最悪の取引となりました。

あとは動きの鈍い原弘産を227000、228000で一部を残して利食い。新規で大阪証券取引所を65万平均で30株買って持ち越し。

利上げに関し自民党から牽制する発言が今回も出ています。今日の一部報道によると日銀は今月の利上げを見送るだろうとされています。利上げや量的緩和政策に関して毎度のように出てくる政治家の牽制。いいかげんにしてほしいところです。日銀は独立制を盾に圧力に臆せず着々と利上げの準備をして判断してほしい。インフレになって後に急に利上げする方が怖いでしょう。いざ利上げをしても逆に市場は景気の強さと理解して大きく上がる可能性が高いと思います。福井総裁、決断を。

ブログ本完成

持ち越した横河ブリッジ、不二家ともに勢いがまったく無いので寄り付近で全て利食い。横河なんか昨日急伸して売り残が結構入ったのに笑えるほど勢いが無い状態。正直、なんだかなぁ、という感じ。

注目していた宮入バルブは寄り直後に噴いたもののすぐに急反落。何度か入ってみましたがほとんど利益出ず。オリックス証券では信用規制がかかっていて現物でしか売買できなくなっているので5-10単位とロットを落としてやっています。後場寄りでも10単位買ってみました。

あとは原弘産を買い増し、新規で8306三菱UFJを買い、新光証券を日計り。

以前書きましたが自分のブログ本が完成しました。400ページほどありますので読み応えがあります。去年一年の軌跡を読むと改善点が見付かり勉強になります。

Dscf0026

2007年1月16日 (火)

急騰見逃した

3011バナーズ、あれだけ注目していたのに14時半からの急騰を見逃してしまいました。前場からピクピクしていたので来る感じがあったのですが… 残念!明日宮入バルブなども寄ってくるかもしれませんので今度は乗れるといいのですが。

不二家、横河はともに持ち越し。原弘産を買い増し。横河は600円乗せて引けてくれれば非常に嬉しいところでしたがそうはいきませんでした。

<東証>横河ブが急伸――野村は建設再編の「中核銘柄」と指摘

(12時55分、コード5911)急伸。前場に一時、前日比72円(13.5%)高の605円まで買われた。後場も高値圏で推移している。野村証券が15日付で投資判断を5段階中の上から4番目から一段階引き上げたことがきっかけ。理由について担当の稲田剛知アナリストはリポートで(1)(旧日本道路公団発注の談合事件を巡り)15日に国土交通省から営業停止命令を受けたことで悪材料は出尽くした(2)縮小する橋梁(きょうりょう)市場においても、専業メーカーとして多くの実績があり、ゼネコン(総合建設)も含む建設業界の再編を考えた場合は「核」となりうる――などと指摘している。〔NQN〕

しばらくは材料株で対処

任天堂、新日鐵など主力銘柄も強いですが小幅な上げ下げなので乗るには面白くない動き。ここまでは日経も前日比付近での動きとなっています。

前場は不二家、横河ブリッジを売買。横河は1/10の570円を越えてきたところから買い始め、後場寄りでも買い増し。

注目しているのが3011バナーズ系銘柄。先週から一斉に売られていますがどこで止まるか?6495宮入バブルなど今日は寄らないでしょうが、止まったらリスク覚悟で入ってみたいと思っています。

バナーズ系の銘柄が安い ファンドの換金売りか
2007年01月16日(火) 09時21分

宮入<6495>、リード<6982>、理経<8226>、森尾<6647>、などバナーズ系の銘柄が安い。どこかのファンドの換金か追証に伴う売りが出ているとの観測が流れているようだ。
元々、水準以上に買われていた銘柄が多いだけに、突っ込み買いが入り難いようだ。

2007年1月15日 (月)

相場の柱待ち

日経は堅調です。一月の利上げ観測もありますが織り込んできたのでしょうか?

さて今日は忙しくてほとんど場を見れませんでした。期待したダイワボウはほとんど上げることもなく早々と利食い。

あとは8894原弘産を新規で25株購入。大幅安で始まりましたがかなり戻して引けました。

日経は大きく上げていますが相場の柱というか引っ張るセクターがはっきりしません。去年の末に鉄が相場を引っ張ったように柱が出てくると指数だけでなく強い相場と実感できるようになると思います。

2007年1月13日 (土)

株主モニター当選

リンガーハットの株主優待に当選しました

モニターとは「リンガーハット」「浜勝」各店でモニター商品を食べて接客、味等を専用用紙で評価して返送するというものです。飲食代と謝礼として三千円分のお食事券が付いていました。評価すると言っても幾つかの評価欄に丸印をつけるだけの簡単なもので時間もかかりませんし、モニター商品ではないメニューを選んでその料理を評価してもいいとありますので結構自由度の高いモニターです。(^o^; 早速明日の昼にでも行ってこようと思います。

ところでその評価欄の一つに「株主優待券を提示した際の扱い」というものがあります。店側としたら一般客も株主優待券を使う客も同レベルの扱いだと思うのですが、これは一体何を評価しろというのでしょう?株主優待券を使う客には手厚くもてなすように教育されているのでしょうか? ^_^; よく分かりませんが支払い時の対応もよく見ておかなくては。

先回貰った1万2千円分の優待は使い切ってしまったところでしたので、再度三千円分を貰ってラッキーでした。

Photo_16

2007年1月12日 (金)

プチロケットスタート

後場は若干上げ幅を縮小しましたが、それでも強い相場でした

新光証券を空売りして小幅に抜けましたがあとは触る銘柄がなく静観。最後に鳥インフルエンザに関するニュースが週末報道されるだろう、ということで3107ダイワボウを新規で買って持ち越し。結局これだけでした。

本格的に売買した最初の週だったので大事に行き過ぎたのか、売買株数が少なく利益は出せたもののとてもロケットスタートはいかない状況。来週以降序々にあげていくしかありません。

日経17000円回復

週末というのに強いです

新光証券残りを後場寄り516円で利食い。意外に大きく取れました。

不二家も後場197円と198円で利食い。

これから少しだれると思いいくつか空売り銘柄を見つけよう

エンジンかからない

490円台まで拾った8606新光証券がやっと反発してきたので先ほど510円で半分利食い、残り半分はホールド。

新規で2211不二家を寄り191円で買ったものの売りそびれまだ持っています。雪印のようにはならないと思っています。

日経は大きく反発中、どこまで伸びるか?

2007年1月11日 (木)

証券界再編第二幕

みずほ、新光合併で証券界の再編は更に加速するでしょう

昨日から言われていることですが、今回の合併は日興の受け皿としての側面もあるのではないか?ということです。現在監理ポスト入りしている日興ですが、現在4.9%出資してもらっているみずほFGにさらなる提携強化を求めてくるのか?それとも三菱系に入ってくるのか?ここが分かれ目です。個人的な予測ですが、日興は上場廃止となりみずほ系列に入ってくると読んでいます。

さて新光証券は結局安値付近で引けました。後場は予定通り買い増して一万株持ち越し。現在含み損ですが、売り残が急増していますし明日も続伸となってくれると期待しています。

2007年1月10日 (水)

8606 新光証券新規買い

日経は大幅安、原油の大幅な下落が原因で、巨額の損失を抱えたファンドなど機関投資家が利益のある日本株の優良株を売りに出すとの思惑だそうですが、真相は不明。

前場はだれてきた新光証券の510円台を数単位だけ拾っただけ。後場買い増し予定。

<東証>新光が買い気配――「みずほ証と合併」報道で期待感

(9時10分、コード8606)買い気配。9時10分現在の気配値は前日終値を15円上回る481円となっている。10日付の日本経済新聞朝刊などが「みずほFG(8411)系のみずほ証券と新光は9日、2008年1月をメドに合併する方向で最終調整に入った」と報じ、合併による経営基盤の強化などに期待感が高まった。
 東京証券取引所は報道に関する真偽を確認するとして8時20分から立会外での売買を停止。新光が「現時点で具体的な決定事実はない」とのコメントを発表したことを受けて、8時56分から売買を再開した。立会取引については通常通り9時に開始した。〔NQN〕

2007年1月 9日 (火)

引き続きココログで継続

年明けてから取り組んでいたのは「ブログ出版」でした

名前の通り自分のブログを本にすることですが、勿論本屋に並べるものではなく数冊だけ出版して自分の足跡というか軌跡みたいなものを残しておきたいということです

去年一年ブログを書き続け、年末にいざ出版となった時に一つ大きな問題が。それは「ココログ出版」は利用料無料のフリーでは出版できないということです。フリーから有料版に変更して出版するという方法も考えてみましたが調べてみるとそれもniftyは許可していないらしい。詳しくは以下で見れます。

http://www.cocolog-nifty.com/csp/csp_2.htm

さて困った。折角書き続けてきたものをこのまま消し去るのは惜しい。数年後、数十年後自分の資産がどのように増えていったのかその記録を読み返すだけで振り返って学ぶことも多いはず。

まず考えたのが自分で印刷して本のように加工するということ。正月休みにいくらかやってみたのですがやはり面倒!それに印刷はやはり年数経つと色もくすんでくるだろうし・・・ ということでこの方法は却下。

そこでココログに頼らずいくらか割高になってもいいので他の会社に頼んで出版してくれるところはないかと考えネットで調べると・・・ ありました。いくつか業者がありますが結局ココログとそう変わらない値段で出版できることが判明。これに決定!

なんだかんだ有りましたが、結局昨日そこに注文、入金は完了。あとは到着を待つだけとなりました。楽しみです。

というわけで今日までほとんど売買もなく、更新もできなかったのです。今年もできるだけ細かく売買を記録して年末に2008年度版のブログも出版するつもりです。下手な記録を残さないように頑張らなくては。早速明日から序々にエンジンかけていこうと思っています。

今日は数単位づつだけ、新日鐵、ローソンチケットの買いで日計りしただけでした。

2007年1月 6日 (土)

調整中

現在ブログ調整中の為、更新できていません

ココログフリーを利用していましたが、訳有って有料のベーシックに移動することを考えています

その関係で現在古いもの順に表示しています

数日間見にくいかもしれませんが、お許しください

ちなみに株の方ですが、大発会は取引なし。昨日は監理入りした4313IXIと新日鐵を拾っただけです。まだ本格的な取引には至っていません。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ