最近のトラックバック

« 出来高今年最低の13億1000万株 | トップページ | ロケットスタート »

2006年5月 3日 (水)

村上世彰は合法ヤクザか?

5/2開封と決まっていた村上ファンドの要求内容が明らかになりました。阪神取締役の過半数を要求という予想通りの内容でした。ただ予想と異なっていたのがそのうち8人が村上ファンド(M&Aコンサルティング)の人間だったこと。これではこれまでの主張、つまり阪神の企業価値を高める狙いではなく経営権取得という敵対的大株主になることに思えてきます。

さて村上氏は本当に経営に携わりたいのでしょうか?答えはおそらくノーでしょう。今回わざわざ前もって株主提案を提出しておいたのも、1200円という阪急がまず飲めない条件を出しているのも、今回の不自然な取締役案もどれも阪神を揺さぶるため、言い換えれば「脅し」のようなものでしょう。少しでも高く売り抜けるための作戦と言えると思います。

個人的にこれまでの村上氏の発言には共感できるところもありましたが、どうも今回のやり方は「えげつない」感じは否めません。物言う株主というより合法的やくざ、のような感さえあります。6月の株主総会までどう動くのか予想はつきませんが、ここまで言うなら絶対に1200円以下ではTOBに応じない、それ以下でまとまらないなら実際に阪神の経営を行い企業の価値を高めて欲しい。そうでなければ今後村上ファンドは所詮儲け主義の一ファンドという見方しか出来なくなるかもしれません。

ところで巨人の渡辺オーナーが村上氏のことを「ホリエモンのできそこない」と呼んでいましたが笑えました。渡辺氏から見るとホリエモンの方が村上氏より上なんですね。意外でした。

話は変わって今日の取引。意外にも200円超の大幅高でした。とはいえ、主力大型株だけが上がっていてしかもほぼ同資金量の買いということでドレッシング買いが入ったと見るのが正解かもしれません。持ち越したくなかったのですが、余りにも上昇していくので、連休明けのロケットスタートを期待して225銘柄、大型株を買っておきました。キャノン、ブリジストン、NTT、それからホウスイ、東都水産を持ち越し。

« 出来高今年最低の13億1000万株 | トップページ | ロケットスタート »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7779/1655815

この記事へのトラックバック一覧です: 村上世彰は合法ヤクザか?:

« 出来高今年最低の13億1000万株 | トップページ | ロケットスタート »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ