最近のトラックバック

« そこまで下がるか | トップページ | 相場は美人投票と似ている? »

2006年3月 4日 (土)

つらい一週間

今週はつらい一週間でした。A&Dが3月に入った途端買いが引っ込んで下がる、下がる。月曜に2550付近でばんばん買いが入ったもんだからこれはやる気と踏んで2600円を越えると確信してしまい強気で大きめに買ってしまったのが失敗でした。さすがに火曜以降はまずいと思い2100-2300円台で買っていた玉を利食いつつ、下では指値で買ってました。株数はかなり減りましたが今持っている玉はほとんど含み損状態。

金額的には確定益が大きいので問題ないのですが、なにせ2日連続の急落で気分的にがっくり来てしまいました。それ以上に2100円台から2550円までは読みどおりの展開だったのにその後の自分の売買の下手さに、「何やってんだ・・・」って感じ。何気に買ったソフトバンクもどんどん下がってましたし。

やはり調子の良いときほど引き締めていかないといけません。分かっているつもりがまだまだ甘いと実感。結局投資は自分との闘い、自分の欲、自惚れを制することが必要。まだまだです。

気分を変えて少しポートフォリオを変えてみました。

現在の持ち株 (持ち株が多い順)

A&D  まだまだたくさん、金曜も買って現在値付近では拾います

ソフトバンク ナンピンして平均3400円ぐらい。ボーダフォン買収材料出て週明けの動きはどうなるか?

日本水産 怪しい買いが散見 乗ってみました

日特建設 久々の売買 出来高急増、踏み上げ期待

« そこまで下がるか | トップページ | 相場は美人投票と似ている? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。A&Dももう少し人気がでるといいんですけどね。ただ地合が悪くて大なり小なり痛い経験をしているとどうしても我々個人投資家も手を狭めがちになります。自分が信じられる、この株で負けたらしかたがないと思えるところだけにしちゃう。A&Dもとてもいい会社だし伸びると思うんだけど、やはりみんなが来てくれないと。今は後回しにされている感じです。
金曜の大引け前の急騰で大幅に上がったとこと反応しなかったところの差は大きいなあ。大口の買戻しとか優良成長株買いとかいろいろ言われてるけど正直なんだかわからない。ただ上がった株にいえることはここ数日寄り付きが前日の終値を超えてスタートしたとか、下値が重い株がほとんどだったですね。上がりたい(買いたい)んだけど怖くてうじうじしていたのが一気に上方に炸裂した感じですね。DIの2時からのストップ高(新監査法人決定のニュース)が心理的に個人投資家にプラスの影響をかなり与えたんじゃないかなと思ってます。僕もDIと同じカブボードにダヴィやアセ、IDU、Vテク登録してますから(笑)とはいうものの僕もサラリーマンなんであんまり見れないんです、だから今みたいな予想外だらけの相場は怖い。でもD/Aさんみたいにそれでも常に全力投入しちゃうからなあ(^^;)
明日はソフトバンクしだい。去年なら好材料だったでしょうけど、今は市場全体にマイナスになりそうな気が...どちらにしろ今週は週末SQで波乱いっぱい、ジェットコースターの嵐ですね。
日特建は仕手筋ご用達、愛してやまないって感じですね(笑)ここんところ真柄、佐伯とあやしい建設続々登場してますね。東和織も去年夏の仕手戦の前の価格まで戻って、また再現狙って彼らが再度仕掛けてるとうれしいですけど。瞬間湯沸し器が大好きです(笑)

くっきぃさん

ソフトバンクですが、私はかなりの確率で上がると見ています。同社にとって携帯事業は今後の要の事業ですし通信一体企業として今回の買収は現在考えられる策としては最善の策かと思います。唯一の懸念は新株発行による増資、ただこの件は今の所考えてないとのアナウンスが出ていますので一安心。明日買い気配で始まるのは間違いないかと。

たしかにソフトバンクの明日の動向が日経全体の動きに波及することは間違いないでしょうね。私は今週で日経は底打ちだと読んでいます。というのは、今週は金融政策決定会合、ロールオーバーの進んでいない大型SQなどが目白押しです。これらの行方が買い手控えを呼んでいたわけですから、これらが過ぎれば買うしかないだろう、という感じです。丁度15500が近づいてきましたしそろそろ買いが入ってくる水準です。今回のソフトバンクの買収の一件は相場を反騰させるキッカケになるのではないかと期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7779/914650

この記事へのトラックバック一覧です: つらい一週間:

« そこまで下がるか | トップページ | 相場は美人投票と似ている? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ