最近のトラックバック

« 三洋電気 じり高 | トップページ | 1839真柄買い気配 »

2006年2月 1日 (水)

今日もこの動きか…

三洋電機は後場305で利食い。持ち越してもいいのですが全体に軟調となりましたので安全策取りました。

さて注目の真柄、今日も14時から急激な上げ。今日こそ本物か?と思って期待したのですがまたもや450止まり。結局440付近まで戻したところで昨日まで持ち越していた分は残りすべて利食い。ここまではよかったのです。

ところが430→450までの動きを見て間違いなく450超えると判断して443、448で買ってしまい、その後も結局見ているだけ。まさかの二日続けての不思議な動きとなってしまいました。420をあくまでも守ったり430付近で時々出る大口の買い、そして440超えての急激な上昇、すべてが高値450超える動きだったはずなのですが?上げると見せかけて逃げているのか?それともおちょくっているだけなのか?売り禁解除を待って仕上げてくるのか、それとも決算に合わせてくるのか分かりませんがもうちょっと見ていこうと思います。しかしどうも疲れる動きです。

« 三洋電気 じり高 | トップページ | 1839真柄買い気配 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アイアンさん。どうもです。
ライブドアショックから一転、日経は急反発。先週に残り一つの銘柄も復活しました。
ふたを開けてみると大きな利益を得る事ができたのでよかったです。
ライブドアが値をつけた日に買いに行ったのですが、弱すぎる値動きにすぐさま売り。アイアンさんが仕掛けた翌日に再び買いに行ったのですが、買えない。 アイアンさんのブログみて即日預託の縛りがある事がわかりました。が、即日預託って? 調べてみたのですがよくわからない。ん~、、、 ようは残高に買いに行けるだけの余裕がないとだめという事でしょうか?よかったらお教えください。
先週から真柄で売買しているようでしたが、私も何度か乗らせていただきました。ただ、今日は確実に売り という日に信用売りができなかったのを覚えています。保証金を入れておらず、株券を担保にしている場合では規制がちがうのでしょうか?アイアンさんは売りで利益を得ていたようですが、、、
今週は狙いの銘柄が的中しにくい。日経が調整局面に入った感じなので、そのせいなのかもしれないのですが、新興市場はかなり静かな感じです。三洋や住金などの大型株に資金が流れているような感じなので、このような局面の時には大型狙いが良いのでしょうか?
アイアンさんのどの銘柄をどんな理由で買いに行ったかの説明がとても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
月曜のAOCの動きが強かったので何度が売買しています。今日は原油が下げたのにAOCは結局は高値引け。以前とは明らかに違う動きなので何かあるのかと思っています。

シュニーさん

レス遅くなりました。
確かにライブドアショックは帳消しになりましたね。もっと直後に立て続けに関連する上場企業の名前が出て連鎖が起きると読んでましたがそうなりませんでした。ただ今後出てくる可能性ありますよ。それにしても市場がライブドアショックを織り込むのが早かったので立ち直りもすぐでしたね。

ライブドアの「即日徴収」の意味ですが、通常株を売却すると実際の現金の受け渡しはその日ではなく4営業日後になりますよね。ただ証券会社は普通どの銘柄を売買しても4営業日後に資金が入ることを見込んでその日に現金が実際に無くても買うことを許してくれています。というのはその株券を実際に受け取るのも4日後だからです。ところが現在のライブドアは買付代金(現金)が即日徴収となっています。つまり受渡が完了している現金のみ使用可能という意味で、仮に今日ライブドアを買いたいと思って他の銘柄を売却したとします。ライブドア以外の銘柄はその売却代金分買えますが、ライブドアが買えるのは4営業日後からとなるということです。ですから買い付け余力があるのに買えないということが起こるわけです。

真柄の空売りですが、ネット証券では新規売りが出来ませんが一部対面取引では特例として空売りをさせてくれるのです。ですから売り禁銘柄でも新規売りが増えている日があるわけです。

AOC、今日の日経の上げにも関わらず小動きでしたね。今後動きが出るのでしょうか?また見ておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7779/580871

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もこの動きか…:

« 三洋電気 じり高 | トップページ | 1839真柄買い気配 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ