最近のトラックバック

« キャッシュ100% | トップページ | 取引なし ただ相場を眺めるだけ »

2006年1月18日 (水)

ライブドア いや マネックスショックか?

>今日のような突発的な悪材料が出たときは、利益確定する事が懸命なんですよね?

悪材料の度合いによります。
市場は「織り込む」ことにより、悪材料がまだ残っていても反発することもありますし、泥沼化してくるとずるずる下げ続けることもあります。今回のライブドアショックは後者の可能性が高いため最も安全策をとりました。

いくつか挙げるだけでも

ライブドア関連銘柄が多数存在している
これらが担保にならないとすると関係ない銘柄まで売りが波及する
信用買い残が多すぎる
ライブドアは個人投資家好みで影響が大きすぎる
去年からの上昇基調で初めて投資をした個人が多いため、こういう下落、ショックになれておらず追証等パニックになる可能性が高い
ライブドアの暗部がまだまだある可能性もある

まだまだ書こうと思えばたくさんあります

怖いのはライブドアが現在投資家にとって一つの指標であり売買している人が多いためライブドアに対する疑心暗鬼が増幅してライブドアのみならず他の新興市場銘柄への投資を敬遠することです。こうなってくると数日で織り込めるかどうか?

もちろん上記はあくまでも一つの可能性であり、明日すぐに織り込んで反発することもあるでしょう。ただしそうならない場合ここ数ヶ月掛けて積み上げてきた利益を一回の判断ミスで失いさらに損失拡大する可能性もあります。

市場で生き残るためには儲けることより大きな損を出さないことです。今回のライブドアショックは大きな損を出す可能性のある出来事だと思います。

« キャッシュ100% | トップページ | 取引なし ただ相場を眺めるだけ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アイアンさん。
回答有難うございました。とても参考になりました。

今はとにかく悔しい気持ちでいっぱいです。数ヶ月積み上げてきたものが、一つの判断ミスで総崩れ。なぜあの時、もっとこうしていればっと、たら・ればの話になりますが、あれこれ考えてしまいます。

今日は前場に利益のあるものをすべてかくていしました。いくつか損切りもしてキャッシュは増えましたが、数銘柄どうにもならないものがあるのでそれは塩漬け決定。ライブドア関連銘柄は1つも保有していないのがせめてもの救いかもしれません。

ほりえもんが相場に与えた影響はとてつもなく大きいようで、数日で反発してくるような動きには見えません。少ないですが好材料がでた銘柄は上げていますので、今月中はそれらを中心に小さく売買をしていきたいと思っています。

これからも質問攻めにするかもしれませんが、うざがらずに返答していただけたら幸いです。笑

シュニーさん

お気持ち察します

私も含め多くの投資家がそうでしょうが、長く相場張っていると今回のシュニーさんと同じぐらい、もしかしたらもっと痛いかもしれない経験は一度や二度ではないはずです。私も タカラ、アイワ、クラリオン… 思い出してもぞっとする経験をしてきました。ですから皆が通る道です。

要はそこで目一杯さらに無謀な挑戦を市場に挑んで退場するか、それともその経験から何かを学んでその後の糧にするかで生き残るかどうかが決まると思います。

成功し続けている投資家はまずいないでしょう。様々なケース、要素、動きを実感しながら成長します。

ですからゆっくり自分のペースで投資を続けることが出来たなら、長く市場と向かい合っているうちに気がついたらそれなりの投資法が築けているはずですよ。

アイアンさん。
暖かいお言葉本当に感謝いたします。

やはり、アイアンさんもこのような局面を経験し、生き残られてきた一人だったのですね。今相場に参加している投資経験豊富な方々は投資の酸いも甘いも知っている方たちなのでしょうね。

今回の出来事はショックはショックなのですが、ある意味この時期(投資を始めてまだ2年弱)に経験できた事はよかったと思っています。投資額がまだまだ低いですからね。アイアンさんのおっしゃる通りこの経験を糧に今後の投資に役立てたいと思っています。

これを乗り切って生き残るぞ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7779/389806

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア いや マネックスショックか?:

« キャッシュ100% | トップページ | 取引なし ただ相場を眺めるだけ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ