最近のトラックバック

« ライブドアの鬼売り気配 | トップページ | ライブドア いや マネックスショックか? »

2006年1月17日 (火)

キャッシュ100%

前場のプラス引けを見て後場急落銘柄を拾おうかと考えいましたが、後場まさかこうなるとは誰も予想できなかったのではないでしょうか?一旦拾った投資家まで傷を負って安値引けですから明日以降追証の嵐となる可能性もあります。

吉本を含め持ち株すべて売りました。9665は一番高く売れたのが今日の高値2645、一番安く売ってしまったのが2380だったかな?毎度のことながらヘタクソな利食いでした。後場日経が大きく崩れていくのを見て吉本を2550付近で数単位空売りし引け間際に2480付近で買い戻し。ただしその後売り気配で終わっていますので持ち越してもよかったかも。

後場買う意欲を無くしたニュースが一部証券会社がライブドア関連銘柄の掛け目を80から0%にしたというニュースでした。ストップ安でも現金の代用となっている間は耐えれる投資家でも0となると厳しい。売れるものは売っておこうという気になるでしょう。実際マネックス証券にログインして、こうした変更を確認しました。明日以降売りが売りを呼ぶ展開もあり得るかと思います。しばらくは超短期でリバウンド狙い若しくは材料出た銘柄の飛びつきでしのぐかもしれません。

明日以降ライブドア関連銘柄をウオッチして、再参戦時を探ります。

« ライブドアの鬼売り気配 | トップページ | ライブドア いや マネックスショックか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

恐ろしい。恐ろしい。恐ろしい。
前場の戻しをみてライブドアショックは限定的だと安心していた矢先の急落。
思った以上に影響大でした。

クリードは値が戻ったところで利益確定できたのですが、残りの銘柄は悲しい結果に。
今日に限って昼飯がいつもより遅く、1300~。
一応後場明けてから動きがあるかもと思って13時までは見てたんですけど、、、
昼飯終わって戻ってきたらた~いへんな事に。あれ?まさか、、、 時すでに遅しでした。とほほ。

まあ、あれこれ理由をつけておきてしまった事を後悔してもしょうがない。この経験を次につなげなくては、、、
そこで、質問なんですが。今日のような突発的な悪材料が出たときは、利益確定する事が懸命なんですよね?アイアンさんもキャッシュ100%との事ですし。相場が混乱している時は好機になるまで見極めたほうが得策かと。

ストップ安になってしまった銘柄も保有してますが、しばらくは様子見に徹します。キャッシュも少ないですし。今週は苦しいかも。
ただ、これをうまく乗り切れたら今後の自信に繋がるかもしれません。

>今日のような突発的な悪材料が出たときは、利益確定する事が懸命なんですよね?

悪材料の度合いによります。
市場は「織り込む」ことにより、悪材料がまだ残っていても反発することもありますし、泥沼化してくるとずるずる下げ続けることもあります。今回のライブドアショックは後者の可能性が高いため最も安全策をとりました。

いくつか挙げるだけでも

ライブドア関連銘柄が多数存在している
これらが担保にならないとすると関係ない銘柄まで売りが波及する
信用買い残が多すぎる
ライブドアは個人投資家好みで影響が大きすぎる
去年からの上昇基調で初めて投資をした個人が多いため、こういう下落、ショックになれておらず追証等パニックになる可能性が高い
ライブドアの暗部がまだまだある可能性もある

まだまだ書こうと思えばたくさんあります

怖いのはライブドアが現在投資家にとって一つの指標であり売買している人が多いためライブドアに対する疑心暗鬼が増幅してライブドアのみならず他の新興市場銘柄への投資を敬遠することです。こうなってくると数日で織り込めるかどうか?

もちろん上記はあくまでも一つの可能性であり、明日すぐに織り込んで反発することもあるでしょう。ただしそうならない場合ここ数ヶ月掛けて積み上げてきた利益を一回の判断ミスで失いさらに損失拡大する可能性もあります。

市場で生き残るためには儲けることより大きな損を出さないことです。今回のライブドアショックは大きな損を出す可能性のある出来事だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7779/381623

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュ100%:

« ライブドアの鬼売り気配 | トップページ | ライブドア いや マネックスショックか? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ